やまなし高性能林業機械展示・試乗会

本日は富士の裾野で行われた機械展に参加してきました!!!!!!!!!!!!!。
高性能林業機械からチェンソー、手道具まで幅広く展示、実演してました。
今回の目玉は(私的にはゼノア3900、4300、550XP、560、などやっぱりチェンソーがメインかな。)



ハスクの隣では宮大工による石斧による実演。

550とハイテク&ローテクの1枚。今に生きる昔の技術は驚きと感動の連続です。


石斧ワイルドだろ〜!!

置いといて・・・
ハスクの5シリーズはかなり良い!
39も前評判より良しですが、37と比較しにくいぐらい違和感無いけどその分37の出来が良すぎるのかな?
細かい使い勝手は改良されてるが、39かうならハスク550が今回は、1番買いかな!

346よりバランス、デザイン、枝払い時の取り回しは良いかな。面長だけど車体低重心がレフトハンドルに近くアクセルスロット(ライトハンドル)が回しやすい。

車体を軸に回転、取り回し安く感じる(560は東京の山仕事にはチト重い)かな。
550の後の3900だったけど、550が重量、トルク、取り回し、視野性、操作性(デコンプ、スイッチ、スロットル)は絶妙。オートチューンの反応はスチールの方が早く感じた。
押し込んだ時のトルクのかかり方は感覚的には違和感無く反応すると思うが今回、無理にわざと押し込んで試したので、実用範囲ではほぼ変わり無いか?(スチール方がトルクのかかりが強い?かな)。回転はハスクの方が回ってた感はある。







で、午後は、そんまま横浜へ移動。&ビール。



実はキャリィの次なるカスタムの打ち合わせ&入院。さてここからはマネーも、MM単位でのシビアなセッティングで普通の山仕事仕様では終わらせない。ココマデやる?!を、やる。のが木林士スタイル。

出来上がりが楽しみです。こっちは後日ゆっくり小出しにしますので楽しみに。。