ハスクバーナ。

13日に東京あきる野の山中にてハスクによる欧州式の伐木デモンストレーションを見学してきました。。 今回使用したチェンソー560XP。群馬の機械展の時は可動してませんでしたが、今回初めてエンジン音を聞く機会がありました。ヨーロッパでの試走を経てそろそろ日本上陸みたいですね。
電子制御のキャブで、かなり無理やり押し込んでもエンジントルクを制御、ストレスなく切れて行きます。

講師はyoutubeなんかでもよく見るアントンセン氏。
アントンの伝家の宝刀?枝払いのチェンソーワークはすごいね。60CCを軽々だからね。

で、かかり木処理でも日本初?上陸の技術の見をみせてもらいましたが、伐倒と言うよりアイデア勝負と言うか、なるほど!!と言うか、パフォーマンスと言うか、そう言うのもアリなんだーって感じで面白い。

いつも現場にいるよりたまにはこう言うイベントも面白いですね。

因みに参加者の中で自分だけ白ハスクメットでした・・・その訳は・・・サインを貰ってきたよ。
アントンセン氏からサインをもらう自分。