STIHL in フジの森

11月8日に檜原村フジの森にてスチールフォレストリ―フェスに参加してきました。。


当日はかなりの参加者で2組に分けられ、スチールの製品や伐木デモなど内容の濃い一日でした。。


やっぱり注目はMS241C-Mかな?と言った所でメーカーの人もかなりプレゼンしてました。
実際の使用感は・・・エンジン始動時のストレス軽減と(電子式キャブレターで燃調を管理する)現場の条件に関係なく安定したエンジン回転、加速、トルクが出せ、実際かなり無理矢理チェンソーを木に押し込んでもトルクがかかりエンジンが止まる事は無かったです。。

がっ・・・燃調ニードルが無いため実際の現場での使用では(今回は玉切り)高回転に疑問ありですね。もう少し欲しいかな〜って思いましたが、高回転調整も出来ないのでその辺どうなの??質問に、「あまり高回転はエンジン負荷も大きいので、この辺が今の設定限界値です。」との事。実際のピーク回転数は・・・いくつ位かな・・には、「後で教えます」で逃げられ教えてもらえず!!
おおよそ12000〜13000位かな?(凄い適当です)


伐木デモはハスクとまたひとつ違い見ごたえありましたて、なかなか面白い内容。 [