続・shindaiwa 1327TS修理

こんにちは、今週末の大雪(予報)にそなえて最近灯油を100ℓ近く買ったナベです。
先日頼んでもらった新ダイワのチェーンソーのCDIが届きました。

新品。
早速取り付け。今回はネット情報ではなく、先輩からの指導を受けて修理進めました。
まず、写真の通りCDI単体ではプラグカバーがついていないので壊れたCDIからプラグカバーを取り外し自分でこれを取り付けます。
取り外し方は簡単。とにかく引っ張る!556などの潤滑スプレーなどを吹きかけたりしてとにかく引っ張ります。そうすると

こんな感じにコードとそれに刺さった針金が一緒に出てきます。この針金がコードの中の銅線に直接刺さり、スプリング部分がプラグに当たることで電気が通る構造です。かなりシンプルな作りですよね。
新品のCDIにも穴をあけこのバネを突き刺します。そして今度はとにかく押し込む!ラジオペンチなどで入口を広げてたりしながらとにかく押し込みます。
それで入れば完成。
あとはチェーンソーに組み込み、スターターロープを引けば・・・あれ?あれ?!かからない?!、、、、、ということはなく小気味良いエンジン音を響かせ、無事修理完了。
修理って分解をすると構造がよくわかる上、ちゃんと直ってくれるとなかなか面白く、機械に愛着がわきますね。またこのチェーンソーには現場で共に頑張ってもらいます。


こちらもよかったらどうぞ
木林士Twitter
木林士Facebook