檜原大雪、再び

こんにちは、昨日今日大雪が降って灯油100ℓ買って正解だったなと思ってるナベです。
また大雪です。しかも今回は以前よりもはるかに多い積雪量です。
とりあえずこれを見てください。

白い球はオーブじゃないです。雪です。
檜原は金曜の朝からずっと雪が降っていたんですが、これ一応夕方に一度雪おろしているんです。それでもこの有様です。雪かきしてなかったら1m近く積もってたかもしれません。
そして今朝、ご近所さん4人程の方たちと一緒に目の前の道まで車が通れるように雪かきしたんですが、その所要時間・・・10時間wしかもまだ終わっていませんw
前回はもっと短い時間で終わったんですが・・・雪恐るべし。
東京生まれ東京育ちの自分にはほんと驚きの連続なんですが、雪国の人たちはこれが日常だというんですから、慣れってすごいですね。
しかし今回一番驚いたのは、これ↓

檜原の幹線道路につながる唯一の道が倒木で塞がってしまいました。しかもよく見ると1本ではなく2本。しかもさらに倒木が電線に引っ掛かり電柱も一緒に道に倒れ折れている。しかもさらにさらにそのせいで法面の防護ネットも破れそこにたまってた雪が雪崩れてこれまた道をふさいでいる。
・・・ミステリーでいうクローズドサークルってやつですね。
その影響で停電している世帯もあるみたいで、早く復旧をしてほしいですが、除雪もまだされてないのでいつになることか。

こちらもよかったらどうぞ
木林士Twitter
木林士Facebook