神奈川

こんにんちは、ナベです。近頃色々なご縁で神奈川のほうで仕事が出てきてまして、ここ何日かはその神奈川のほうの現場に4人で行ってます。

どちらも山の中というよりは街中という感じの立地で伐採だったり枝打ちだったりをしています。
周囲の状況が違うので伐採方法などもやり方変えながら仕事をするんですが、山の中と違い絶対に決めた方向に倒さないといけないので(もちろん山の中でもそうですがw街中は周囲に建造物があるため)いつもと違うプレッシャーを感じながらの作業になります(-_-;)
でもやっぱりそうゆうところで仕事をすると実力が試されるというか、日ごろの仕事をいかにシビアに意識してやってるかが問われるので、まだまだ経験の浅い自分にはいい勉強になります。

また神奈川の仕事となると東京とは違う仕事のやり方になってきます。(これはお金の出どころが違うことによるもの)なので他県で山仕事やってる人のを聞くと東京とやり方が全然違ったりして驚くことがあります。
毎日山にこもって木を切ってるだけだとなかなか自分の仕事について情報は入ってくることはないので他県に行って仕事をするとなかなか興味深いですね。

こちらもよかったらどうぞ
木林士Twitter
木林士Facebook