山の神と展示会その2

山の神の翌日は青梅市で開催しているやまびこの機械展にいってきました。
去年行った林業機械展とはちがい1メーカーが主催しているイベントなので規模は大きくありませんが、定価よりだいぶ安値で販売する即売会が行われており、清澤さんは早速3000円近くする作業用の手袋を1000円で買っていました。

自分も刈払機の笹刈刃を買おうかと思ったのですが・・・どこにも置いてない!なぜ置いてないのか聞いてみると「笹刈刃は山仕事してる人ぐらいしか使わないからねえ」・・・そうかこの展示会名前が『造園緑化展示会』だった。もともと造園業者の人たち向けのイベントだったね(-_-;)
即売会のほかにもブロワ―をつかったパチンコのようなゲーム。成績は水出さん、井上さんは1等、清澤さんは2等でした。自分は・・・関係ありませんが今年の初詣でひいたおみくじは凶でした。

一等賞品を手にし満面の笑みの先輩たちの図

それにチェーンソーを使って丸太切り重量当てなど。井上さんは見事あててまたもや商品ゲット!さすが!

自分は重量当ての結果は散々でしたが普段使えないメーカーのチェンソーをつかえたのは面白かったですね。
もちろんチェーンソーアートも行われていました。

やっぱ人によって造形が全然違いますね。

そしてこうゆうメーカーの展示会だと必ず?あるのが休憩所での軽食です。

軽食と言っても結構しっかりしていておにぎりに揚げ物、そして豚汁!しかも食べ放題!?かはわかりませんが、わんこそばみたいに食べ終わったそばからおにぎり出してくれました。やまびこさん、ごちそうさまです!


こちらもよかったらどうぞ
木林士Twitter
木林士Facebook