山の神と展示会その1

先週の金曜土曜に山の神と機械メーカーのやまびこの展示会に行ってきました!

山の神とはなんぞや?という人にご説明を。
地域により異なりますが、檜原村では1月17日に山の神様を祭り、安全を祈願する行事があるのです。以上!
もっと詳しくお話ししたいんですが、勉強不足のため紙幅が尽きるので(デジタルだけど)またの機会にでも。
ということで金曜日は檜原村の大嶽神社で山の神様へ安全祈願に。木林士以外にも檜原で山仕事をしている東京チェーンソーズさん、木こりさんとともにお神酒をお供えして祈祷してもらいました!
終わった後みんなで写真を一枚。

これでおわり・・・ではなく、そのあとは恒例の新年会!
なかなかこんなにいろんな会社の人が集まることないので色々お話聞くいい機会です。

おわってみれば山仕事の話よりプライベートの話のほうが多かったようなw
ちなみに新年会は檜原村のはたのうどんというお店だったんですが、手打ちうどんがコシがあり、なかなかおいしかたったです!その後木林士、チェーンソーズさんのメンバーで二次会に行こうとなったのですが、木林士の一部メンバーがなんやかんやあり、そしてなんやかんやあったのちなぜか自分こと真面目なメガネだけが残りチェーンソーズメンバーさんと飲むことに。
全員そろってるチェーンソーズさん。

・・・いやはや多くの内部情報を盗み聞くことに成功しましたw

以上、土曜日機械展示会編へつづく!