またまた地下足袋の話ですみません(;´・ω・)

地下足袋って毎日酷使しているためほんとにすぐ生地が破れてしまうんです。歩き方の癖なのか毎回破れる個所がきまっていて、僕は今までの地下足袋全てかかとが破れてます。
スパイク自体は壊れてなく、これだけで捨てるのはあまりにも勿体ないのでどうにか直せないかと今まで色々な補修材を探していましたが、ようやく良さそうな補修材をみつけました!
一つは布製品の接着剤、コニシボンドの裁ほう上手

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

もう一つは靴底の補修材、セメダインのシューズドクターN
セメダイン 靴用補修剤 シューズドクターN ブラック 50ml ブリスター HC-003

セメダイン 靴用補修剤 シューズドクターN ブラック 50ml ブリスター HC-003

補修方法は簡単。まずは裁ほう上手使ってこんな穴の開いた部分の内側から布をはりつけます。かかと破れやすいと言うのに写真はかかとじゃないのは気にしない方向で(;´・ω・)

縫うのが大変な地下足袋でもこれなら簡単に穴を塞げます。

塞いだ後の足袋。

このときほつれている部分を切っておくと後の作業がしやすくなります。

そしてこの穴を塞いだ部分にシューズドクターを塗りたくり、硬化するまで待てば補修完了!

・・・見た目はひどいですがw機能的には問題ないはず。シューズドクターは靴底の補修材なので強度的にも安心。これで当分足袋は買わなくて良さそうです(`・ω・´)