ワイヤスプライス

こんにちは、ナベです。
先週、緑の雇用の研修でワイヤスプライスを習いました。ワイヤスプライスとはワイヤーを継ぎ合わせるロープ加工技術なんですが、研修ではただのワイヤーをシノという道具を使って両端に輪をつけました。
作ったものはこんなもの

他の方の出来上がりを見ると自分のは中々良い出来かなと思ってたんですが、なんとこのロープ加工、ロープ加工技能士という国家資格があるようで、そういった熟練者の方がつくったロープを見ると自分のがいかにひどい出来か思い知りましたw同じ道具を使ってるのかと疑いたくなるくらい違いすぎて驚きです。

林業ではワイヤーは結構使う機会があります。よく使うのは木を山から出すときですね。架線集材といって山頂からロープを麓まで渡してそこに切った木を吊るしながら降ろすんです。”出し”という作業なんですが、”出し”専門の業者さんで働いてる方に聞いたら今回研修で使った両端が輪(アイ)になってるものを自分で何十本も作るんだそうです。ちなみに初めて作ったということもありますがこれひとつ作るのに1時間以上かかってますw
早く、きれいに作ればワイヤーの強度もかなり変わるようで、今回自分が作ったものは実用には耐えられないかもしれませんw
実用できる技術を得るまでにはまだまだ時間がかかりそうです(-_-;)