ばね指


こんにちは、暑い日は一日最低3リットルは水を飲む、ナベです。こんなに飲んでるのにトイレには全く行かないんですから人間の体ってすごいですよねw

暑いのもきついですが、毎日5kgくらいある刈払機をずっと握り続けてるのも結構きついんですよね。そんなんで手を酷使してるせいか最近は指を動かすと痛みが出てたり、スムーズに指が動かない時もあったり(ーー;)
しかも朝起きると必ず指が握った状態でカチカチに固まってて、それをほぐすのも今や日課の一つになってしまいましたw
これは「ばね指」というもののようです。
多分林業に携わってる人なら一度は経験しているであろう職業病?みたいなもんなんですが、つまりは指の腱鞘炎なんだそうです。

「ばね指」正式名称"弾発指-だんぱつし-"というそうですが指の腱とその腱を指につなぎ止める腱鞘のあいだで炎症が起きることで発症するそうです。
症状は最初は痛みだけで、進行すると指がスムーズに動かずにカクカク動く「ばね現象」が現れ、最終的には動かなくなるようです。最悪治療するのに指を切開、なんてこともあるとか(゚д゚lll)

自分は「バネ現象」が現れてるのであとは動かなくなるだけですねw

治療法としては安静にするのが一番らしいですが、それはまず不可能なのでw毎日のストレッチとマッサージで対応するしかないです(^_^;)
指の切開だけは勘弁!(((゜Д゜;)))