講演会

こんにちは、真面目なほうのメガネです。
今日は夕方から企業組合 ”山仕事創造舎”の代表理事、香山由人さんの講演会に青梅まで行ってきました!
香山由人さんについて簡単にご紹介しますと、神奈川県出身、井戸掘り海外協力のNGO、国会議員の秘書など様々な職に就くも田舎での暮らしがしたいと長野県大町市に移住。そこで専業林家さんのところで林業を学び2000年に長野県大町市で企業組合”山仕事創造舎”を設立。森林所有者に対し森林施業計画を行い、森林整備実施協定の受託施業者として北安曇地域での最初の締結者となるなどいわゆる集約的施業を率先して行っているかたです。

講演のほうは香山さんの自己紹介からはじまり山仕事創造舎の沿革、現在の取り組みと問題点、今後の展望などをお話しされました。
山仕事創造舎はメンバーが現在25名、森林経営計画を立て1200haほどの契約をもち、間伐から道づくり、搬出を一貫して行っているとのこと。木林士とは規模も仕事の内容、仕事の取り方も全然違いますが、若い人たちが起業した組織がどうなっていくのか、どういった問題が出てくるのかなど、今後の木林士を考えるうえで色々と示唆に富んだお話でした。
個人的にはもっともっと林業を学びたい!と強く感じた一日でした。