檜原村 小沢

こんにちはナベです!

昨日の台風は大変でしたね。檜原はずっと大雨で檜原への道がしばらく通行止めになったりもしました(;´・ω・)自分は家が山を背にしてるんで何気に同居してる兄と土砂崩れが起きたときのシミュレーションしてますw

まあそんな山村暮らしならではの話は置いといて、先週無事檜原村樋里の現場終わりました。その現場に行くのに車で尾根通りという檜原一急傾斜な道を通るんですが、そんなことが印象的な現場でしたw
そして次の現場ももちろん檜原村
ここはたぶん忘れることのない印象深い現場になります。
だってこんなところなんですから


雪の重みで折れた木、風で折れ曲がった木がいたる所に!
こうゆう木はチェーンソーでちょっと切っただけで弾けるんです!
弾けるっていうのがイメージしずらいと思うのでわかりやすく言うと、普通に立ってる木を伐るのはちょっと張ったゴムをはさみで切るような感じで、風倒木、雪害木を伐るのは思いっきり引っ張ったゴムにはさみを入れるような、そんな感じです。後者はちょっと切り込むだけでバチンッと弾けますよね。ほんとにそんな感じであの重たい木が弾けて吹っ飛んだりするんです、風倒木は(゚Д゚;)
あまりに危険なんで初心者の僕は入れませんが、ほんとに誰もケガなく無事に終わるようがんばります!