針金注意

先週から入った現場です。

この現場が針金注意なんです。
林業には雪起こしと言う作業があります。
雪起こしは木が若いうちに雪の重さに耐えられず倒れてしまった木を縄などで起こす作業です。
この雪起こしを針金でやっているのです。

刈払い機・鉈・鋸・チェンソーこれらの道具で針金を切ると刃の切れが悪くなるのです。
針金は幹に食い込むので製材の時に製材機の刃も駄目にすると聞いた事があります。
しかし切れ味が悪くなるだけならまだ我慢できます。
1番怖いのは大刈りの時、刈払い機で針金を切ることです。
針金はもの凄い勢いでムチのようになって飛んで来るのです。
数年前ですが飛んできた針金が5センチほど膝に刺さり炎症をおこし腫れあがり、一週間炎症を抑える点滴をうけた事がありました。
炎症ですんだから良かったですが目にでも刺さったらと思うと・・・。
まだ作業中ですが

気をつけて行きます。

木林士 水出