木林士BASE CAMP とバローベ6角ヤスリ。

kirinzi2010712011-01-29

大寒も過ぎ立春に近づくこの頃、毎週のように寒波が関東にも来ています。
檜原の冷え込みも厳しい毎日です。
そんな中、少し前から木林士の話題に上がっていた、ベースキャンプ設営の話し。
今週最後の今日、枝打ち現場でついに現実化!!

最初は半信半疑だったテント設置・・・・・ しかし!マジ当たりですコレ! 今までアウターの重ね着やストーブ、(焚き火はしないので)これといった寒さ対策が無かったけど、ほぼ解決しました!。
設置時間も2〜3分。
整地しても10分程度で設置出来るので、焚き火を起こすより早く、何より風が当たらないので想像以上に暖かいです。
何枚も持っていたアウターも一枚で済むので、荷物も軽くて済みます。


それからもぅ1つ。
以前から試していた6角ヤスリ。
前回はペフォードを使用していましたが、今回はバローベのヤスリに変更して引き続き使用していきます。バローベの方が若干小さく25APではこちらの方が刃に当てやすく角度も目視しやすいかな?程度(今のところ)

右がバローベ・左がぺフォード


使う人が少ないので、わざわざ、発注していただいた杉本商店の皆様ありがとうございます。今後も使う可能性ありますよ。こうゆう事にこだわっていきますので(まだ若いから(笑)今後もサポートお願いします。
井上。