ついにやられた!

kirinzi2010712010-09-09

本日、今年初のハチに刺されました。 
クロスズメバチにです。
檜原では地中に巣をつくる事からジバチと呼びます。
スズメバチと聞くと黄色く大きなイメージですが、ジバチは黒く小型のハチです。
幸いアレルギーもなくショックを起こす事はありませんが、それでも痛いものは痛いんです。
写真は刺された患部から毒を吸引しているところです。
吸引をするのとしないのでは腫れかたや痛みの続く日数が違います。
今年はハチが多いんじゃないかと話してはいたものの、今日まで無事だったので刺されずにすむかと思っていたのに残念です。
ハチに刺される事はニュースにもなるほど危険なのですが・・・・
私の知る限りのきこりはアレルギー体質、顔や頭を刺された、数十箇所も刺されたなど病院に行くぐらいにならないと刺されても仕事をしています。
と言う事で明日も仕事です。
さすがに2日連続は心身ともにきついので気をつけて行きたいと思います。
これからハチは攻撃的になる時期です。
皆さんも気をつけて下さい。

水出