デスクワーク

今日は台風の影響で久しぶりの雨。
午前中に森林組合へ行き進行状況、今後の予定を確認してきました。
午後は普段出来ない事務仕事。
現場の決算、たまりにたまった経理などです。
改めてデスクワークが向いてない事を痛感しながらも、これも仕事とパソコンに悪戦苦闘。

話は変わりますが、先日の新聞に気になる記事が。
北海道の山林が57ヘクタールも香港の企業に売買されたと言う記事です。
北海道ではこの他にもいくつかの外国企業に売買された山林があるとの事。
なかには山一つ買った例や自衛隊の基地近くの土地などもあるそうです。
地主さんが山林の維持管理費と固定資産税の負担が重く、木材価格が下がり将来性を見出せず手放す事が多いとか。
山林は水資源を守り災害防止など多くの機能を持ちます。
その山林が外国企業所有になり利用方法がはっきりしない、そして法的管理も行き届かないのが現状です。
そしてこのような状況は北海道だけではないという事。

知識があるかのように書きましたが、ほとんど新聞からの抜粋で実際私にもよくわかりません。
ただ今後、山仕事を続けていくにあたって不安に思う事はあります。

偉そうになりましたが、まずは人知れず現場仕事です。
明日は雨上がりで足場も滑りやすくなっていると思うので怪我なく気をつけて行きたいと思います。



水出