山は避暑地なのに熱中症!?

kirinzi2010712010-08-27

昨日のブログで報告したように井上が熱中症でダウンしました。
山は涼しいのになぜ?
たしかに標高が高いので街場に比べれば涼しいと思います。
沢沿いや風が通る尾根などでは5度位違うと思います。
そこで今日はSUUNTO(温度計付き)の時計を現場へ持って行きました。
まずは檜原村到着時です。

1番上が温度です。この時点で28℃でした。
次に作業を始めて最初の休憩時です。

すでに32℃です。
体感温度を知りたかったので作業中は時計をリュックに入れた状態です。
そして昼御飯前で本日の最高気温。
なんと34℃でした。
病は気からではありませんが、温度を知ってしまいぐったりです。
この時計の温度計がどれほど正確かは知りませんが、山も暑い事がわかりました。
まだまだ残暑が続くようなので気を引き締めて行きたいと思います。
熱中症は気付いた時には遅い事もあるそうなので皆さんも気を付けてください。
ちなみ時計はSUUNTOKTM(オーストリアのオートバイメイカー)のコラボ品らしいのですが、貰い物なので詳しい事はわかりません。
乗ってるわけじゃありませんがKTMのオートバイかっこいいですよ。
興味のある方は町田街道沿いにお店があるとか。
明日も仕事がんばります。

水出