続・特殊伐採

前回のKIRINZI...

相変わらず山にこもっている木林士に突然舞い込んだ街中での仕事の依頼。
いつもと違う環境での仕事に気分が高まる木林士一同。難なく依頼内容の枝打ちを終えたが、依頼主の意向により依頼内容が変更、なんと直径1ⅿ近くありそうな大径木数本を伐倒することに。はたして木林士はこの依頼を無事完遂することができるのだろうか...

とまあそんなわけで先月枝打ちした木の伐倒を先週土曜日やってきました。

作業前がこれです。
遠くから見るとあんまり大きく見えないんですが、ほんと大きい木です。

伐採後の切り株の写真です。携帯の大きさが14cmくらいなんで木のほうは70cmくらい。ちなみにこれは二番目くらいに大きな木です。なぜ一番でかい木で写真撮らないんだというツッコミはなしでw
こんな大きな木を伐るのにさすがに普段使っているチェーンソーでは心許ないということでお知り合いの方から超巨大チェーンソーをお借りしてきました。
その名も3120xp。

排気量は普段使用しているチェーンソーの3倍以上の118.8cc!だけど重さは2.5倍ちょっと!お得!w
バーの長さはゆうに1mは超えてます。あまりのでかさにチェーンを取り付けるのも二人掛かりw
そんなこんなで?今回伐採対象の木は計5本です。昼過ぎくらいに終わればいいかなと最初は見立てていましたが、早く作業が進み昼前には全部伐採し終わりました。

こんな感じででかい木をでかいチェーンソーで伐採しました。
動画をいくつかとったんですが今回はアップロードが間に合わずw次の機会にまとめてUPしたいと思います。
で作業後がこんな感じです。

大きな木でも,なくなるとどこにあったかわからなくなるくらいになるもんですね。
まあでもこれで依頼も無事完遂です。2013年最後のいい思い出、いい経験になりました!