桜まつり!

こんにちは、ナベです。


相模原市さくらまつり、参加してきました!
6日、7日の土日の二日間だったのですが、土曜日はあいにくの雨、というか豪雨?だったんですが、日曜日は見事に晴れ、無事終わることができました。

自分たちは「木林士という会社を知ってもらおう」をコンセプトに普段の作業風景の写真やいつも使っている道具を展示したり、あと体験コーナーということで丸太切りということも行っていました。
おかげさまで丸太切りが子供たちに大盛況で、ちょっとした行列ができるくらいでした(゚д゚)!
 正直ただ丸太を切るだけのことで人が集まるのだろうかと思っていた部分があったのでこんなに人気が出るとは意外でした。
そしてさらに意外だったのが丸太切りに参加した子供達が、どんな小さな子でも、どんなに木を切るのが遅くても頑なに自分一人で切ろうとし、そして諦めることなく最後まで切る姿を見たことでした。少なくとも僕が見ていた子供たちは例外なくみんなそんな感じでした。
中には2度3度と丸太切りをしに来た子もいました。
自分の力だけで物が形を変えていくことが、またはその様子が子供たちには新鮮に感じられたのかもしれません。
 木林士という会社を知ってもらえたのかはわかりませんが、丸太切りという木を使った経験を通して子供たちがなにか新たな発見をしたならばそれで十分なのかもしれませんね。


さてさて長々と書いて失礼しました。
それではまたお会いする日まで〜(=・ω・)ノ