遅ればせながら報告します!

自己紹介以来ですね、お久しぶりです!新人のナベです。
今回は大分日が経ってしましましたが、今月11日に静岡で行われた機械展の写真でもアップしようかと思います。機械展も気付いたらもう2週間以上も前のことですからね〜、まさしく光陰矢の如し・・・というよりも自分が動くのが遅いだけかな(笑)

僕(とポンさん)にとっては初めての林業機械展だったのですが、思った以上に会場が広くそれだけでも結構驚きだったんですが、さらにその会場内に所狭しと高性能林業機械が展示されておりちょっとワクワクが止まりませんでした(笑)

そんな前説をしておきながらですが、まず皆様にご覧になって頂きたい写真はこちらです!

そう我らが井上大先生の勇姿です!いつも車の話しかしてないですけどチェーンソー握ればこの通り!これはハスクバーナというチェーンソーメーカーの展示ブースで行われた丸太切り体験?に井上さんが参加した時の写真です。他では見れない貴重な一枚です(笑)



この機械その名もザウルスロボ!やっぱり重機って恐竜に似てると思った人は僕以外にもいるんですね。まあ実際に恐竜を見たことないですけど(笑)ちなみにこのザウルスロボ、メーカーの松本システムエンジニアリングさんのHPを見ると一台で5役の働きをするそうです!主に林道作りで活躍するみたいですね。名前も働きもインパクトのある林業機械でした。



これは木材をおが屑にする粉砕機のようです。きのこ栽培とかに使えそうですね。こうゆう機械も展示されてるとは林業という産業の裾野の広さを感じます。



お次はザ・林業機械のハーベスタです!この機械はなんと一台で木の伐倒から枝払い玉切りまで行えるマルチプレイヤーなんです!便利ですが、傾斜がきつかったりするとあまり使えません。北海道のような平坦な場所でよく導入されてるみたいですね。



そうそうチェーンソーアートも展示されていました。作ってるところも見せていたみたいですが僕たちが行った時はすでに荒削りの彫刻は出来上がっていました。がっくり…..orz



PFANNER(ファナー)という防護服のメーカーのブースの写真です。僕このメーカー初めて知ったんですが展示されてるマネキンがどうしても地球を防衛してくれそうな気がしてなりません(笑)防護服やヘルメットもなにやら高機能なようですし、なかなかほかにはないユニークな商品でした。

さてさて、初めての林業機械展でしたがどれも普段目にできないものばかりで大変楽しめました。また展示の多くが高性能林業機械で、林業で機械といえば今はそうゆう方向性なのかなと、そんなことも感じ取ることができました。

それでは次からはもう少し早く更新したいと強く思うナベでした!
ではまた!(ヾ(´・ω・`)