この暑さでも。それから今月号!林業新知識!

kirinzi2010712012-09-12

市街地はこんなに暑いのに今日は朝から車のradio!そぅFM YOKOHAMAから富士山に雪!!だって。

途中で肉眼ではきれいに富士さん見えたんだけど、写真だと解りづらいか??
季節は着実にですね。

そんで今月の新知識には何やら面白そうな記事が・・・軽トラリフトアップ!!??。

記事を読み進めるとサンバーのサスで35mmリフトアップ+12〜13にインチアップ。。とある。
う〜ん?サスだけで上げるとショックは35mm伸びた状態なので伸び側のストロークは短い、しかもミッションから出てくるドラシャフの角度が常にきつく、シャフトブーツも切れやすくなるし、異音やジョイント部に負担がかかると思います。
35mmだと55R15がギリ?フルバンプフェンダーハウスに当たるか?
さらに13へのインチアップも通常ホイールのサイズが上がればタイヤの扁平率は小さくして外形を変えないようにするものです。
記事では良く解りませんが、たとえば155/70R12を1インチ上げるなら155/65R13とか60の扁平率にしますが、これをどう変えてるかがいまいち伝わらない記事だ〜。結果純正より60mmUPとあるので、80R13かな? でも13位だとオフタイヤが少なくて路面のトラクションがかからないです。だからすぐ滑る。
しかもアライメントもとらないとポジキャンになるはずだし、方ベリの原因です。この辺の細かいセッティングも記事にして★〜です。

そんで負けてないのがうちのキャリィ!!

うちのは4インチ約100mmUPです。80R13なんで純正比約120〜130mmUP。しかもサス、ショックは純正でサスストロークも純正のまま!ボヂィイリフトだからミッションとドラシャフの関係もほぼ純正。アプローチアングルもかなり上がっております。アライメントもキャンバ−ボルトで純正並みのポジキャンです

だからこんぐらいの段差は余裕のサスストローク!!フロントバンパーもヒットしません!

そんでうちも13に変更済みですが今後はキャンバーオフセットして15〜16インチに計画中!
結局はオフの走り方ですよね。。アプローチでどのラインを責めるかで純正車高でもある程度は走破できます。
免許取り立ての頃ベタベタのCE1できたえましたから!マンホールを斜めに!コンビニも斜め必須でしたからね。
マダマダカキタイケドココマデ。
木林士も取材いつでもOKですよ。笑