お久しぶりです。

「夏ばて」ってわけじゃ無いですけど、ご無沙汰してました。
なんだか檜原村、今年の夏は観光客が多いような気がします。
たびたびテレビとかで取り上げられたおかげでしょうか?
そんな夏休みを利用してBBQ、川遊びで訪れた人達を横目に今日も仕事でした。
現場到着して間伐作業開始。
と張り切ってみたんですが1時間も経たない内にまたやられました。

直ぐに毒抜きをしたのでそんなに腫れずにすみました。
今回も足長蜂の仲間ですが、ぬか蜂ってヤツだと思います。
正式には「ムモンホソアシナガバチ」ってやつになるんですかね?

でこんな感じに葉っぱの裏に巣をつくる蜂です。
その後も刺されないものの2箇所蜂の巣を見つけました。
これからの季節、蜂は気性が激しくなるので今まで以上に注意が必要になります。

で痛いと言っても仕事が休みになるわけもないんで1日頑張ってきました。
そしてこんな感じです。

まだ作業途中ですがスッキリした山は良いですね。

木林士 水出