雪害木伐採

今日の檜原村は朝から小雨が降ったりやんだりだったので、道に近い雪害木の伐採。

失敗したら電線を切ってしまうやり直しのきかない仕事です。
ひとつひとつ段取りを確認しながらの作業です。

受け口も確認しながら慎重に作ります。

倒れてる右の木が根から起き上がり左の木により掛かってる状態でした。
左の木をチルホールと言う道具で上に引上げ受け口を作り、追い口を入れ始めて1/3も伐らないうちに木が裂け始めました。
完全に裂ける、右の木の根が起き倒れるなどの危険が考えられたので作業者を安全な場所まで避難させ、掛かっていた右の木を伐採。
倒れて行く時に左の木が裂け跳ね上がりました。
その時の光景は恐怖を感じるほどでした。
久しぶりに緊張感たっぷりの仕事でしたが伐採完了です。

こんような仕事は失敗が出来ません。
今後の仕事の為に作業後、良くも悪くも1日の作業の総括をしっかりして本当の意味で無事終了です。

わかりづらい説明ですいません。

木林士 水出