2回のフリーズを経て。

今回はエンジンについて行きましょう!!言っておきますが、わたくしはエンジニアではないので、あくまで現場の人間でも、少しは知っておきたい機械の仕組みを簡単に書いて行きます。
まず、エンジンには2サイクルと4サイクルとあります(ロータリーは除く)チェンソーは2サイクルエンジンを採用しています。
2サイクルと4サイクルエンジンの違いは、4サイクルは混合気吸入→圧縮→爆発→排気をピストン2往復で行うのに対して2サイクルは、1往復で吸気→圧縮→爆発→排気を行います。
クランクが2回転に1爆発の4サイクルに比べ、2サイクルは1回転1爆発です。
4サイクルにあるバルブやカムもなく、オイルもガソリンと混合しているので、クランクケースにオイルを循環するためのオイルパンやオイルポンプは必要無く小型、軽量化が出来ます。

シリンダー内のピストンとクランクシャフトを接続するためのパーツがコネクティングロッドです。コネクティングロッドの長さは長ければ首振り角度が小さく、短いと角度は大きくなります。

例えばコネクティングロッド長が短ければ高回転を目指せる傾向にあり、逆に長ければトルク型とも言えるのでは。

各メーカーで低燃費やクリーンなエンジン。高回転やトルク重視など、少しエンジンについて解ってくるとカタログを見るのも面白くなります。

ここまで来ましたがパソコンの調子が悪く、2回もフリーズし、自動バックアップに助けられました。ヘトヘトです。
もぅ消えたら書けないので今日はおしまい。