檜原的風景

kirinzi2010712011-03-09

実は昨日、現場はお休みでした。
と言うのも月曜日の雨が檜原村では雪だったようで、現場までの道を車が登れず断念したのです。
昨日一日晴れてたので雪もとけたと思い、今日こそはと現場へ迎いました。
考えが甘かったようです。

朝冷え込んだせいでわだちの雪が凍るなか、戻るに戻れなくなりガードレールなしの細い道を行きまた。
スタッドレスタイヤですが落ちたらと考えながらも運転に集中し、やっとの事で車を停める広場へ到着。

一面が雪でした。
もちろん現場も雪が残っていて木も濡れていた為、午前の枝打作業を終えた時点で洋服から足袋までびしょ濡れでした。
午後も引き続き枝打作業をしていると三時位から風が強く吹き始め、向かいの山を見ると黄色くもやがかかっていました。
一番上の写真がその時撮ったものですが、間違いなく花粉です。
とうとう来たなと言ったところでしょうか。
花粉症の皆さん、鼻の下の肌荒れや薬を飲んだ時の車の運転など気を付けて下さい。

木林士 水出(花粉症ではありません)