東京ドーム何個?

kirinzi2010712011-02-03

本日の作業は枝打でした。
枝打作業は枝を落とす事で林内に太陽光を入りやすくし土壌を良くする、また節のない良質の建材を育てる為の作業です。(山火事が起きた時に火が広がりにくもなるとか)
ただ私達が行ってる作業の主旨は花粉対策です。
花粉を出す枝を無くしてしまおうと言う、なんて単純な発想でしょう。
今回その枝打をする現場は2.6haあります。
わかりにくいと思いますが広いんです。
しかも一本一本10メートルまで登りながら枝を落として行くので気の遠くなる作業なんです。
ほとんどの現場は人目に付かない場所ですが、本日は登山道の際だったのでいつも異常にモチベーションアップでした。

作業前は少し暗くて圧迫感があったのですが

作業後は明るくなったと思いませんか?
登山者が少しでも気持ちよく通ってくれれば良いなと思います。
登山に行かれる皆さんも林業に少しでも興味をもって山歩きしてみたら、いつもとは違う山が見えて楽しいかもです。
山に登る時はくれぐれも気をつけてくださいね。

ちなみに1番上の写真、緑が檜で茶色っぽいのはもっさりと花粉をためている杉です。

木林士 水出