ニューアイテム入荷。

kirinzi2010712010-10-09

現場でチェンソーの清掃や作業中にソーチェンが外れたり、バーとソーチェンなどの組み換えなどには、いくつかの工具を広げて行う必要があって山のなかで4〜5種類位の工具を常に持ち歩いている訳ですが、意外と、かさばったり、重かったり、気付くと1つ無くなっていたりします。

そんなチェンソーの工具が1つになった!



VALLORBE社(バローベ)のツールセット。スイス製。

19mmと13mmのレンチにマイナスドライバー、ヘックスレンチ(花形)六角レンチ、バーのゲージクリーナーが1つになっていて、しかも専用ケース付きでライターより少し大きい位で、コンパクト。1本づつ揃えるより経済的です。




もぅ1つは、以前に仲間内で話しに上がっていた、PFERD社(ペフォード)ドイツ製の平ヤスリ。先日の群馬でのイベントで発見!
平ヤスリと言っても両横が斜めにカットされていて広い面を上刃に当て両横の斜めの面を横刃に当て目立てます。

これ1本で1/4から.325、プロセッサー用まで対応するそうです。
最大の特長は従来のヤスリとは、逆の方向から目立てする事、少し前までは、日本にはあまり入って来てなかったみたいで入手困難だったのですが、(少しづつ取り扱う店も増えてきた)ってメーカーの人は言ってました。
価格的には丸ヤスリの5〜6倍とかなり高めな設定、とりあえず1つ買ってみましたが、話しのネタで試したいと思います。

井上。